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点検・品質管理

新幹線台車の異音をAIで検知 西日本旅客鉄道(JR西日本)

JR西日本は山陽新幹線のぞみの台車が破断寸前のまま運行した問題の対策として、AIを活用して新幹線の走行音から異常を検知する技術を開発した。2019年度内に導入を目指している

2018/11/16 別サイトで詳しく読む
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問合せ対応(コールセンター等)

コールセンターへの問合せ内容で、オペレーターにAIが回答候補 東日本旅客鉄道(JR東日本)

JR東日本はコールセンターにAIを導入し、客の問い合わせに対しての回答候補をオペレーターに提示する仕組みを導入した。問い合わせに対して1件あたりの応答時間を3割減らすなどの成果が出ている

2018/11/28 別サイトで詳しく読む
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旅行・観光

観光地への行き方を案内するロボット 西日本旅客鉄道(JR西日本)

JR西日本は、観光地までの乗り換えを尋ねると、そこまでのアクセス方法を答えてくれるAIロボットの実証実験を開始した。大阪駅・京都駅に設置され、日本語のほか英語にも対応

2018/11/01 別サイトで詳しく読む
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