RELATED POST
旅行・観光

観光地への行き方を案内するロボット 西日本旅客鉄道(JR西日本)

JR西日本は、観光地までの乗り換えを尋ねると、そこまでのアクセス方法を答えてくれるAIロボットの実証実験を開始した。大阪駅・京都駅に設置され、日本語のほか英語にも対応

2018/11/01 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
問合せ対応(コールセンター等)

コールセンターへの問合せ内容で、オペレーターにAIが回答候補 東日本旅客鉄道(JR東日本)

JR東日本はコールセンターにAIを導入し、客の問い合わせに対しての回答候補をオペレーターに提示する仕組みを導入した。問い合わせに対して1件あたりの応答時間を3割減らすなどの成果が出ている

2018/11/28 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
道案内

駅構内・駅内商業施設の案内システムにAI 東日本旅客鉄道(JR東日本)

JR東日本は、山手線の東京、浜松町、品川、新宿、池袋、上野の6駅で15種類のデジタルサイネージやロボットによる案内システムを試験導入し、乗客からの問い合わせに対応する

2018/11/28 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました