マーケティング

遊園地の来場者の属性や感情可視化

東京サマーランドは、ネットワークカメラで撮影した来場者の属性(年齢・性別・感情)などをAIで分析し、来場者属性の可視化を行なっている。顧客満足度向上につなげていく

詳しく読む
RELATED POST
マーケティング

リスティング広告の運用支援 ジャストシステム

ジャストシステムは、リスティング広告の運用業務を支援するクラウドAIサービス「Listing Auto-Flight」を広告代理店向けに提供開始。広告運用の成果を最大化するための統計処理技術などを活用したAI「桐壺(きりつぼ)」が、リスティング広告の運用業務をトータル支援

2018/11/02 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

消費者の声を1300項目に分類、ブランド戦略で活用 本田技研工業言語理解研究所

ホンダは、言語理解研究所(ILU)の感性分析AI「ABスクエア」を駆使し、消費者の声を話題・勘定・意図に合わせて1300種類もの項目に分類している。感情に関しては「好意的」「中立」「悪意的」の3つに分類後、さらに「満足」「落胆」など81項目に当てはめる

2018/11/16 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

リアル店舗の分析(購買体験工場、オフシーズンの店舗活性化など) RetailNextRetailNext Japanフルマークス

RetailNext Japanは、AI搭載の最新型IoTセンサー「Aurora v2」をアウトドア用品店「フルマークス サッポロファクトリー店」で導入決定した。来店客とスタッフの導線や滞留をデータ化し店舗を分析するなどし、より高い購買体験やオフシーズンの店舗活性化などを目指す

2018/11/12 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました