コミュニケーション・会話

スポーツ観戦中に試合状況を加味した対話ができるチャットボット

NTTドコモは、自然対話プラットフォームにおいて、スポーツの試合の状況に応じた対話が可能な機能を開発したことを発表した

詳しく読む
RELATED POST
レジ

パン屋での会計時、商品を自動判別 ブレイン

パン屋でトレイに載せたパンを読み取る「BakeryScan」、会計レジでの入力作業を大幅削減。関西圏を中心に約100店舗(180台)導入(2017年5月時点)

2018/10/23 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
ライフライン・防災・災害対応

コンビニ店舗の電力をAI制御 MCリテールエナジーローソン三菱商事

ローソンはAIを活用し、店舗電力使用の遠隔・集中制御を行なう「バーチャルパワープラント(仮想発電所、VPP)」事業を開始した。2020年度末までに5000店の通信回線を結び、電力需要を予測することで電力使用を自動で調整する。電気代は年間数億円規模での節約が可能になる見込み

2018/10/30 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
暮らし

SNS投稿からおすすめの本を紹介するAI エイド・ディーシーシー近畿大学

近畿大学、TwitterやFacebookに投稿した内容から学生一人一人の性格を分析し、潜在的にもっとも合う本を紹介するサービス「アカデミックシアター」を開始

2018/10/28 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました