投資・資産運用

LINEのチャット画面で株価動向などの質問に回答

SMBC日興証券は、LINEのチャット画面でAIが株価動向などの質問に回答するサービスを提供している。

詳しく読む
RELATED POST
データ入力・文字起こし・OCR

投資相談に関するコールセンターの会話記録をAIが作成→蓄積データをもとに投資助言を支援 オプティム松井証券

オプティムは松井証券のコールセンター業務にAIを導入した。従来、従業員が作成していた会話記録をAIが作成し、過去の蓄積した相談内容のデータをもとに、相談員の投資助言を支援する

2018/11/18 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
与信判断

AIによる与信審査 J.Scoreみずほ銀行ソフトバンク

みずほ銀行とソフトバンクが共同出資するJ.Scoreは個人の信用ランクをAIが判定。本人の同意のうえで提携先企業が利用

2018/10/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
事務

金融商品の問題案件抽出作業、作業時間4割減 FRONTEOSMBC日興証券りそな銀行三菱東京UFJ銀行横浜銀行

FRONTEOが三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、横浜銀行、SMBC日興証券と行なった実証実験で、投資信託などの販売での問題案件の抽出は、AIが行員の2倍多く、作業時間も4割ほど短縮した。金融商品の確認作業は項目数が膨大であり、業務の効率化への期待がかかる

2018/10/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました