マーケティング

シェア自転車の配置台数を最適化

NTTドコモとドコモ・バイクシェアは、シェア自転車の利用実績や気象データをもとにディープラーニングを活用し、自転車の配置を最適化する試みを行なう。「利用したいときに自転車がない」を減らす試み

詳しく読む
RELATED POST
マーケティング

動画広告の視聴完了単価を推測して広告配信 ソネット・メディア・ネットワークス

ソネット・メディア・ネットワークスは、DSPの「Logicad Video Ads」において、動画広告の視聴完了単価(CPCV)を推測して広告を配信する機能を追加する

2018/11/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
ペット

飼い猫の健康管理 シャープ

シャープは飼い猫の尿の量や回数、体重を計測し、異常検知アルゴリズムで解析するトイレ型のペットケアモニター「HN-PC001」を販売している。異常があった際はユーザーのスマホに通知。日々の健康状態もアプリから閲覧可能

2018/11/05 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
暮らし

ベビーシッターにふさわしいかをAI診断 Predictim

アメリカのPredictimは、ベビーシッター候補者のSNSをAIが高速スキャンし、「無礼な態度」「露骨なコンテンツ」等の要素を評価。ベビーシッターとしてふさわしいかどうかを判定する。このように、アメリカでは求職者のバックグラウンドスクリーニングを行う事業者が増えている

2018/11/06 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました