マーケティング

シェア自転車の配置台数を最適化

NTTドコモとドコモ・バイクシェアは、シェア自転車の利用実績や気象データをもとにディープラーニングを活用し、自転車の配置を最適化する試みを行なう。「利用したいときに自転車がない」を減らす試み

詳しく読む
RELATED POST
バス・タクシー

タクシーの潜在客を時間帯・場所・天候に応じて予測 グリーンキャブソニーソニーペイメントサービス国際自動車

ソニーとソニーペイメントサービスとタクシー会社5社は2019年度にAIを使ったタクシー需要予測システムを導入する。時間帯や場所、天候に応じて潜在客を予測する

2018/11/16 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
暮らし

たくさんの洗濯物を丁寧に節水で洗える洗濯機 日立アプライアンス

日立のドラム洗濯機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120C」は、布量、水硬度、水温、洗剤種類、布動き、汚れの量、布質、すすぎ具合、脱水具合を9つのセンサーで見極め、水位や洗剤量、洗い方や回転数などを判断する

2018/11/05 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

動画広告の視聴完了単価を推測して広告配信 ソネット・メディア・ネットワークス

ソネット・メディア・ネットワークスは、DSPの「Logicad Video Ads」において、動画広告の視聴完了単価(CPCV)を推測して広告を配信する機能を追加する

2018/11/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました