マーケティング

シェア自転車の配置台数を最適化

NTTドコモとドコモ・バイクシェアは、シェア自転車の利用実績や気象データをもとにディープラーニングを活用し、自転車の配置を最適化する試みを行なう。「利用したいときに自転車がない」を減らす試み

詳しく読む
RELATED POST
マーケティング

小売り向け、需要予測と出店計画提案 日立製作所

日立、小売・流通業界向けに曜日や時間帯、天気、顧客属性などから需要予測を行なうAIを11月から提供開始。出店計画の立案も

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
介護

高齢者の体調異常時に通知 スマートシティたかまつ推進協議会香川高等専門学校香川>高松市

高松市、IoTとAIで高齢者を見守る取り組み、来年度実用化へ。心拍数などに異常があった際は家族のスマホへ通知。常時安否確認も可能

2018/10/25 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
暮らし

自宅の高齢者の会話や血圧を解析、異常時は看護師に連絡 NTTドコモ

自宅で生活する高齢者の会話や血圧、体温のデータを解析し、必要があった場合は看護師に連絡できる仕組みを、NTTドコモは開発した

2018/11/13 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました