マーケティング

シェア自転車の配置台数を最適化

NTTドコモとドコモ・バイクシェアは、シェア自転車の利用実績や気象データをもとにディープラーニングを活用し、自転車の配置を最適化する試みを行なう。「利用したいときに自転車がない」を減らす試み

詳しく読む
RELATED POST
レジ

商品タグ・商品スキャン不要の無人レジ サインポスト東日本旅客鉄道(JR東日本)

JR東、無人レジの実証実験を赤羽駅でスタート。商品タグ不要、商品スキャン作業不要。80台のカメラを使い手に取った商品・戻した商品を把握し自動計算→Suicaで決済

2018/10/23 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

インフルエンサー検索ツール Find Modelソーシャルワイヤー

Find Modelは、Instagramのインフルエンサーを柔軟に検索できるツールを開発。「犬を飼っていて散歩を欠かさないママ」「週3回ジムに通うタワーマンション在住の大学生」などの語句からAIが適切なインフルエンサー増を検索

2018/10/27 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
ライフライン・防災・災害対応

コンビニ店舗の電力をAI制御 MCリテールエナジーローソン三菱商事

ローソンはAIを活用し、店舗電力使用の遠隔・集中制御を行なう「バーチャルパワープラント(仮想発電所、VPP)」事業を開始した。2020年度末までに5000店の通信回線を結び、電力需要を予測することで電力使用を自動で調整する。電気代は年間数億円規模での節約が可能になる見込み

2018/10/30 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました