事務

別部署からの問合せにAIが回答

埼玉県は、職員からの「PCやネットワークの設定」「機器故障時の対応」「財務システムなどの操作支援」などの情報システムに関する質問に、AIが回答するチャット形式のシステムを活用している。今後は県民向けのサービスの実用化を目指す

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事務

金融商品のチラシの表現が妥当かどうかをAIで審査 カブドットコム証券

カブドットコム証券は、営業マンが使う金融商品のチラシについて、金融庁の指針に基づいているかどうかをAIに審査させる仕組みを構築させた

2018/11/18 別サイトで詳しく読む
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問合せ対応(コールセンター等)

コールセンターへの問合せ内容で、オペレーターにAIが回答候補 東日本旅客鉄道(JR東日本)

JR東日本はコールセンターにAIを導入し、客の問い合わせに対しての回答候補をオペレーターに提示する仕組みを導入した。問い合わせに対して1件あたりの応答時間を3割減らすなどの成果が出ている

2018/11/28 別サイトで詳しく読む
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公務員・役所・地方自治体など

飛来する塩分や風速を推定、橋などのインフラの腐食をAI分析で予測 国立研究開発法人 物質・材料研究機構

物質・材料研究機構は、農業・食品産業技術総合研究機構が公表している1キロ四方ごとの情報を利用し、飛来する塩分量などの腐食が進む条件をAI分析した。これによって、過去の気象データから1年間の平均的な腐食の程度を予測できるようになった

2018/11/18 別サイトで詳しく読む
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