事務

面倒な社内稟議、AIが作成サポート

NTTテクノクロスは、社内の決済申請や契約書の法務チェックなどをAIで効率化するサービスを開発している。企業の業務ルールや申請フローなどをAIに学習させることで、バックオフィス業務における大量の稟議書などの申請処理を手助けするほか、提出側の記入漏れや間違いなどのチェックも行なう。稟議書の承認側・提出側双方において作業の負荷を軽減できる見込み

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過去の対応事例を把握し調べるポイントを提示するサービス 東芝デジタルソリューションズ

東芝デジタルソリューションズは、装置などのトラブル時に業務支援を行なうAIサービス「RECAIUS」を提供開始した。装置などに不具合が発生した場合、保守員が入力した不具合内容のテキストとセンサーデータなどの情報を統合して、過去の類似事例から調べるポイントを提示する。製造現場のほか、医療現場での診断漏れや誤診回避、介護や接客でのトラブル対応・トラブル回避なども支援する

2018/11/07 別サイトで詳しく読む
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税務当局、納税者の質問をAIが自動回答 シンガポール税務当局

シンガポール税務当局は、サイト上で納税者が質問できるシステムの試用版を開始。質問に対してAIが自動で回答する

2018/10/28 別サイトで詳しく読む
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大阪市浪速区役所、戸籍事務の特殊な事例の判断にAIを活用。調査期間を大幅短縮へ

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
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