点検・品質管理

雑音に影響されず、音で工場の設備診断

日立製作所は、周囲の雑音に惑わされることなく、設備が発する音から稼働状況などの自動診断を高精度に行なえる技術を開発した

詳しく読む
RELATED POST
医療

過去の対応事例を把握し調べるポイントを提示するサービス 東芝デジタルソリューションズ

東芝デジタルソリューションズは、装置などのトラブル時に業務支援を行なうAIサービス「RECAIUS」を提供開始した。装置などに不具合が発生した場合、保守員が入力した不具合内容のテキストとセンサーデータなどの情報を統合して、過去の類似事例から調べるポイントを提示する。製造現場のほか、医療現場での診断漏れや誤診回避、介護や接客でのトラブル対応・トラブル回避なども支援する

2018/11/07 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
点検・品質管理

航空機の予防整備システム アシアナ航空

アシアナ航空、欠陥関連予測事項と整備履歴の資料をAIで分析し、航空機の欠陥を予測し点検する「予防整備システム」を導入

2018/10/26 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
公務員・役所・地方自治体など

道路補修箇所の発見 北海道>室蘭市千葉>千葉市千葉>市原市国立研究開発法人情報通信研究機構東京大学東京>足立区

自治体の公用車に取り付けたスマホで道路を撮影し、AIに修理すべき箇所を発見させる(従来は目視)。2019年度以降に全国の自治体が使えるシステムの構築をめざす

2018/10/23 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました