データ入力・文字起こし・OCR

投資相談に関するコールセンターの会話記録をAIが作成→蓄積データをもとに投資助言を支援

オプティムは松井証券のコールセンター業務にAIを導入した。従来、従業員が作成していた会話記録をAIが作成し、過去の蓄積した相談内容のデータをもとに、相談員の投資助言を支援する

詳しく読む
RELATED POST
データ入力・文字起こし・OCR

レシートや銀行明細、クレカやICカードなどの取引データを自動仕訳 弥生

会計ソフト「弥生19シリーズ」はレシート、銀行明細、クレジットカード、ICカードなどの取引データをAIが自動仕訳する機能を強化。経理担当者の負担軽減と業務効率化をサポート

2018/10/28 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
データ入力・文字起こし・OCR

600万枚の報道写真をデジタル化、自動整理 The New York Times

The New York Timesは、1870年代からの600万枚もの報道写真が保管されている。これを、GoogleのAIツールとストレージを用い、デジタル化と分類を行なう。映っている人物や建物・ランドマークなどを画像認識技術で行なうほか、写真について説明した活字や手書きの文字も読み取る

2018/11/12 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
窓口業務

アバター活用の銀行窓口業務 UsideUソフトバンク大垣共立銀行

大垣共立銀行は、ソフトバンク、UsideUとともにアバターサービス「コラボロイド」を活用した銀行窓口業務の実証実験を開始した。実験で接客ノウハウを蓄積し、将来的には自動対応の実現を目指す

2018/10/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました