データ入力・文字起こし・OCR

投資相談に関するコールセンターの会話記録をAIが作成→蓄積データをもとに投資助言を支援

オプティムは松井証券のコールセンター業務にAIを導入した。従来、従業員が作成していた会話記録をAIが作成し、過去の蓄積した相談内容のデータをもとに、相談員の投資助言を支援する

詳しく読む
RELATED POST
金融・銀行

住宅ローン事前審査がAIで15分 ソニー銀行三菱UFJフィナンシャル・グループ

三菱UFJ銀行は、これまでより少ない入力で住宅ローンの事前審査が可能な「住宅ローンQuick審査」を開始。Webブラウザから利用でき、すべての手続きがネット上で完結する。事前審査は最短15分程度。NECの異種混合学習技術を使用し、規則性を自動で発見し予測を立てる。同様に、ソニー銀行も住宅ローンの仮審査をAIで自動化した

2018/10/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
医療

薬剤師の薬に関する質問にAIが回答 岡山大学病院木村情報技術

岡山大学病院薬剤部は、木村情報技術と共同でAI搭載型医薬品情報提供支援ツール「aiPharma」している。病棟の薬剤師が薬に関する質問を自然な話し言葉で入力すると、最適な回答を提供する。AI自身が確信度を判断し、正確に質問を認識できない場合は不用意な回答をしないようになっている。また、関連性の高い回答なども表示する

2018/11/25 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
事務

金融商品のチラシの表現が妥当かどうかをAIで審査 カブドットコム証券

カブドットコム証券は、営業マンが使う金融商品のチラシについて、金融庁の指針に基づいているかどうかをAIに審査させる仕組みを構築させた

2018/11/18 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました