データ入力・文字起こし・OCR

投資相談に関するコールセンターの会話記録をAIが作成→蓄積データをもとに投資助言を支援

オプティムは松井証券のコールセンター業務にAIを導入した。従来、従業員が作成していた会話記録をAIが作成し、過去の蓄積した相談内容のデータをもとに、相談員の投資助言を支援する

詳しく読む
RELATED POST
与信判断

AIによる与信審査 J.Scoreみずほ銀行ソフトバンク

みずほ銀行とソフトバンクが共同出資するJ.Scoreは個人の信用ランクをAIが判定。本人の同意のうえで提携先企業が利用

2018/10/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
データ入力・文字起こし・OCR

600万枚の報道写真をデジタル化、自動整理 The New York Times

The New York Timesは、1870年代からの600万枚もの報道写真が保管されている。これを、GoogleのAIツールとストレージを用い、デジタル化と分類を行なう。映っている人物や建物・ランドマークなどを画像認識技術で行なうほか、写真について説明した活字や手書きの文字も読み取る

2018/11/12 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
事務

転入転出など手続きの届出書自動作成サービス 滋賀>長浜市

滋賀県長浜市は転入転出などの手続き方法を案内するプログラム「QAチャットボット」をサイト上で開始。届出書自動作成サービス「CHA-CHAT申請」の実験も

2018/10/28 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました