ホテル・旅館

客室にAIスピーカー設置、訪日客向け多言語対応

ホテルエミット渋谷は、全客室とフロント・ロビーにスマートスピーカーを設置。独自のチャットボットサービスを搭載。問合せ対応や送客レコメンドなども可能。アラーム設定など室内家電のIoT化にも対応

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問合せ対応(コールセンター等)

AIでサイト上の「FAQ」を最適化 ホテルおかだ

箱根の老舗ホテル、サイト上の「よくある問合せ」にAI型FAQを導入。さらに写真などを追加することでアンサーを改善し、電話や個別メールの問合せは減少

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
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観光地への行き方を案内するロボット 西日本旅客鉄道(JR西日本)

JR西日本は、観光地までの乗り換えを尋ねると、そこまでのアクセス方法を答えてくれるAIロボットの実証実験を開始した。大阪駅・京都駅に設置され、日本語のほか英語にも対応

2018/11/01 別サイトで詳しく読む
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旅行・観光

観光に関する質問に自動回答 青森県

青森県は、観光案内の効率アップのためにネット上での質問にAIが回答するサービス「県観光AIコンシェルジュサービス」の実証実験を開始した。観光案内の窓口業務を軽減とサービス向上を目指す

2018/11/08 別サイトで詳しく読む
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