ホテル・旅館

客室にAIスピーカー設置、訪日客向け多言語対応

ホテルエミット渋谷は、全客室とフロント・ロビーにスマートスピーカーを設置。独自のチャットボットサービスを搭載。問合せ対応や送客レコメンドなども可能。アラーム設定など室内家電のIoT化にも対応

詳しく読む
RELATED POST
ホテル・旅館

ホテルの混雑予測 アイビーシステム

アイビーシステムは、月岡温泉の「ホテル清風苑」で館内混雑状況を予測するシステムの実証実験を行なう

2018/11/02 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
旅行・観光

観光地への行き方を案内するロボット 西日本旅客鉄道(JR西日本)

JR西日本は、観光地までの乗り換えを尋ねると、そこまでのアクセス方法を答えてくれるAIロボットの実証実験を開始した。大阪駅・京都駅に設置され、日本語のほか英語にも対応

2018/11/01 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
旅行・観光

AIによるアクセス案内サービス NTTドコモ成田国際空港高尾山

実写と区別がつかない3DCG女子高生「Saya」がドコモの「おしゃべり掲示板」に登場。AIによる案内サービスを成田空港や高尾山で試験導入

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました