ホテル・旅館

客室にAIスピーカー設置、訪日客向け多言語対応

ホテルエミット渋谷は、全客室とフロント・ロビーにスマートスピーカーを設置。独自のチャットボットサービスを搭載。問合せ対応や送客レコメンドなども可能。アラーム設定など室内家電のIoT化にも対応

詳しく読む
RELATED POST
旅行・観光

AIによるアクセス案内サービス NTTドコモ成田国際空港高尾山

実写と区別がつかない3DCG女子高生「Saya」がドコモの「おしゃべり掲示板」に登場。AIによる案内サービスを成田空港や高尾山で試験導入

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
リアルタイム翻訳

調理実演レストラン、AIで話す内容を即座に翻訳 キッコーマン

東京・有楽町のレストラン「KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO」は訪日外国人に向けて、調理を行ないながら話すシェフの言葉を即座に翻訳するサービスを導入した

2018/11/04 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
問合せ対応(コールセンター等)

AIでサイト上の「FAQ」を最適化 ホテルおかだ

箱根の老舗ホテル、サイト上の「よくある問合せ」にAI型FAQを導入。さらに写真などを追加することでアンサーを改善し、電話や個別メールの問合せは減少

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました