マーケティング

小売業向け分析ツール(カメラで客層判別)

GMOクラウド、小売業向けの実店舗来店客分析サービス「Diversity Insight for Retail byGMO」提供開始。既存の防犯カメラなどの映像から来店客の属性を分析。仕入れや販売戦略、レイアウト変更などの効果検証などに利用できる

詳しく読む
RELATED POST
ダイナミックプライシング

RFIDを貼付した商品の自動精算、ダイナミックプライシング トライアルカンパニーパナソニック スマートファクトリーソリューションズ

トライアル本社構内の実験店舗「トライアル ラボ店」は、RFIDを貼付した商品を来店客自身で会計レーンに通すだけで自動的に精算をする「ウォークスルー型決済」の実証実験を開始。消費期限に応じて価格を変動させるダイナミックプライシングの実験も

2018/10/25 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

動画広告の視聴完了単価を推測して広告配信 ソネット・メディア・ネットワークス

ソネット・メディア・ネットワークスは、DSPの「Logicad Video Ads」において、動画広告の視聴完了単価(CPCV)を推測して広告を配信する機能を追加する

2018/11/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
レジ

入場時にQRコードをかざすだけ。レジも通らないスーパー Amazon

2018年1月、Amazon Goの一号店がアメリカのシアトルにオープンした。入店時にアプリのQRコードをスキャンすると、棚の商品を手に取るごとにアプリ上のバーチャルカートにも商品が追加される(棚に戻すと削除される)。客同士の受け渡しは禁止。コンピュータビジョン、ディープラーニングアルゴリズム、センサーフュージョンなどの技術を駆使

2018/11/02 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました