動画配信・放送・マスコミ

番組制作でのクリップ映像編集

韓国SBSは番組のクリップ映像の編集にAIを活用するサービスを開始した。目標時間を入力することで自動的に映像を分析し、動画のハイライト版を15分ほどで生成する

詳しく読む
RELATED POST
データ入力・文字起こし・OCR

600万枚の報道写真をデジタル化、自動整理 The New York Times

The New York Timesは、1870年代からの600万枚もの報道写真が保管されている。これを、GoogleのAIツールとストレージを用い、デジタル化と分類を行なう。映っている人物や建物・ランドマークなどを画像認識技術で行なうほか、写真について説明した活字や手書きの文字も読み取る

2018/11/12 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
スポーツ・スポーツ観戦

報道やスポーツ映像の音声や出演者などをAI認識→編集効率化 ソニー

国際放送機器展「Inter BEE 2018」のソニーブースでは、報道向けのAI映像解析サービスが出展されている。AIが音声や出演者、テロップやシーンを認識してメタデータを付け、特定の人物が映っているシーンを抽出することなどが可能。スポーツ分野においては、重要なシーンやスコアボードの得点を判定することも

2018/11/16 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

テレビショッピングの内容をAIが採点、電話数28%増 NTTデータキューサイ

NTTデータは、AIを駆使して数千通りもの構成案を生成・評価して視聴者電話数を予測する技術を開発した。映像と音声、電話件数を機械学習させたもので、キューサイの商品で導入したところ、電話数は1本目が29%増、2本目が24%増となった

2018/11/16 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました