公務員・役所・地方自治体など

料金未納者への電話催促のタイミングなどを最適化

川崎市は国民健康保険の未納者の属性をAIで分析し、電話応答率の高い時間帯や固定電話・携帯電話のどちらにかけるかなどを予測する。応答率を高めることで効率的な徴収につなげる狙い

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河川護岸の損傷をチェック、判定結果は技術者レベル 八千代エンジニヤリング

八千代エンジニヤリングは、河川の護岸の維持管理にAIを用い、点検効率化を可能にするシステムを構築した。1万枚以上の写真をAIに学習させ、河川技術者とほぼ同じ判定結果を出せるようになった

2018/11/16 別サイトで詳しく読む
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事務

制度の問合せ返答・案内 三菱総合研究所神奈川>川崎市静岡>掛川市

子育て制度に関する対話型AIを活用した案内サービス

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
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マッチング

保育所の割り振り自動化、30人で50時間→わずか数秒 九州大学埼玉>さいたま市富士通研究所

保護者の勤務時間や世帯構成などのデータを点数化し高い順に希望の認可保育施設に割り振りを行なうマッチング技術。30人で50時間かけていた7990人分の割り振りがわずか数秒で終了。割り振り結果も職員の手作業とほぼ一致

2018/10/23 別サイトで詳しく読む
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