公務員・役所・地方自治体など 料金未納者への電話催促のタイミングなどを最適化 ai-jirei-since-2018 2018/11/08 神奈川>川崎市 川崎市は国民健康保険の未納者の属性をAIで分析し、電話応答率の高い時間帯や固定電話・携帯電話のどちらにかけるかなどを予測する。応答率を高めることで効率的な徴収につなげる狙い 詳しく読む
データ入力・文字起こし・OCR 議事録の自動作成 アドバンスト・メディア東京>港区 東京都港区役所、5月からAIによる議事録自動作成支援ツール利用。文字起こしの時間を短縮 2018/10/24 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました
事務 別部署からの問合せにAIが回答 埼玉県 埼玉県は、職員からの「PCやネットワークの設定」「機器故障時の対応」「財務システムなどの操作支援」などの情報システムに関する質問に、AIが回答するチャット形式のシステムを活用している。今後は県民向けのサービスの実用化を目指す 2018/10/25 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました
事務 転入転出など手続きの届出書自動作成サービス 滋賀>長浜市 滋賀県長浜市は転入転出などの手続き方法を案内するプログラム「QAチャットボット」をサイト上で開始。届出書自動作成サービス「CHA-CHAT申請」の実験も 2018/10/28 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました