問合せ対応(コールセンター等) 問合せ内容・応対内容を自動入力、入力業務軽減とサービス品質向上へ ai-jirei-since-2018 2018/10/28 NTTテクノクロス コールセンターにおいて会話音声を自動登録。顧客とオペレーターの会話から名前や応対内容を自動入力。オペレーターの応対入力業務を軽減できるほか、応対に不備がなかったかなどもチェックができ、品質向上も期待できる 詳しく読む
事務 転入転出など手続きの届出書自動作成サービス 滋賀>長浜市 滋賀県長浜市は転入転出などの手続き方法を案内するプログラム「QAチャットボット」をサイト上で開始。届出書自動作成サービス「CHA-CHAT申請」の実験も 2018/10/28 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました
問合せ対応(コールセンター等) テレビ通販の注文対応に自動応答受注システム Hmcommディノス・セシール ディノス・セシールはHmcommと共同で、注文数の多いテレビ通販の電話受注において、AIと会話することで受付・完了を行なうシステムを2019年春より導入予定。AI音声認識コンタクトセンターシステム「VContact」に、自動応答機能を搭載、過去のコールセンターの経験やデータを取り入れる 2018/11/25 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました
ゴミ分別 ゴミ分別をチャットで質問→自動回答 NTTドコモ神奈川>横浜市 チャットボットを活用した「イーオのごみ分別案内」。複雑な横浜市のゴミの分別をチャット形式で教えてくれる。試験運用時は「旦那」「嫁」と入力したときの回答なども話題 2018/10/24 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました