人的管理・採用・定着

退職予備軍の予測AI

コールセンターの退職予備軍を予測するAI、実際の退職率と95%一致。離職傾向が高いスコアだったオペレーター60人のうち70%も事前的中。退職予測値が高いオペレーターには毎月スーパーバイザーが面談・ケア・予防施策を行ない、半数のオペレーターの離職を抑止成功

詳しく読む
RELATED POST
問合せ対応(コールセンター等)

Web接客にAIチャットボット のれんアイアクト

のれんは、デジタルマーケティングソリューション「NOREN musubi」の連携ソリューションに、アイアクトが提供するAIチャットボット「Cogmo Attend」を追加。このボットは「IBM Watson」の会話機能を提供するAPI(Watson Assistant)を活用している

2018/10/30 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
セキュリティゲート

顔認証、顔の経年変化にも自動対応 日本電気(NEC)

NECは、様々な用途で顔認証を利用できる「顔認証ソリューション for オフィス」を法人向けに提供開始した。利用者の顔認証画像の自動更新による経年変化への対応のほか、なりすましを防ぐ記録対応なども

2018/10/26 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
リスク管理

経費精算の自動化、定常作業の自動化、ユーザー・ロール・権限を常時監視、採用候補者の抽出、不正な支払いの検知 Oracle

Oracle、Saas製品群のAI機能を強化。経費精算の自動化、定常作業の自動化、ユーザー・ロール・権限を常時監視、採用候補者の抽出、不正な支払いの検知など。

2018/10/25 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました