RELATED POST
問合せ対応(コールセンター等)

AIでサイト上の「FAQ」を最適化 ホテルおかだ

箱根の老舗ホテル、サイト上の「よくある問合せ」にAI型FAQを導入。さらに写真などを追加することでアンサーを改善し、電話や個別メールの問合せは減少

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
医療

薬剤師の薬に関する質問にAIが回答 岡山大学病院木村情報技術

岡山大学病院薬剤部は、木村情報技術と共同でAI搭載型医薬品情報提供支援ツール「aiPharma」している。病棟の薬剤師が薬に関する質問を自然な話し言葉で入力すると、最適な回答を提供する。AI自身が確信度を判断し、正確に質問を認識できない場合は不用意な回答をしないようになっている。また、関連性の高い回答なども表示する

2018/11/25 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
道案内

駅構内・駅内商業施設の案内システムにAI 東日本旅客鉄道(JR東日本)

JR東日本は、山手線の東京、浜松町、品川、新宿、池袋、上野の6駅で15種類のデジタルサイネージやロボットによる案内システムを試験導入し、乗客からの問い合わせに対応する

2018/11/28 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました