問合せ対応(コールセンター等) コールセンターへの問合せ内容で、オペレーターにAIが回答候補 ai-jirei-since-2018 2018/11/28 東日本旅客鉄道(JR東日本) JR東日本はコールセンターにAIを導入し、客の問い合わせに対しての回答候補をオペレーターに提示する仕組みを導入した。問い合わせに対して1件あたりの応答時間を3割減らすなどの成果が出ている 詳しく読む
事務 転入転出など手続きの届出書自動作成サービス 滋賀>長浜市 滋賀県長浜市は転入転出などの手続き方法を案内するプログラム「QAチャットボット」をサイト上で開始。届出書自動作成サービス「CHA-CHAT申請」の実験も 2018/10/28 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました
事務 制度の問合せ返答・案内 三菱総合研究所神奈川>川崎市静岡>掛川市 子育て制度に関する対話型AIを活用した案内サービス 2018/10/24 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました
問合せ対応(コールセンター等) 自然発話を高認識、コールセンター向け自動応答サービス U-NEXTマーケティング U-NEXTマーケティングはAI音声認識エンジンに「LSTM(Long Short-Term Memory)」を採用。コールセンターの自動化・効率化を追求 2018/10/27 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました