マーケティング

物流の需要予測、在庫を置く場所を最適化

ネット通販の発展で悲鳴をあげている物流業界で導入が進められている「クラウドロジ」。従来、倉庫からの長距離配送が一般的だったが、どの倉庫にどの商品をどの程度置くかを顧客動向に合わせて最適化。短距離・短時間・低コストでの配送を可能にした。現在前身サービスを含め600社が導入

詳しく読む
RELATED POST
マーケティング

シェア自転車の配置台数を最適化 NTTドコモドコモ・バイクシェア

NTTドコモとドコモ・バイクシェアは、シェア自転車の利用実績や気象データをもとにディープラーニングを活用し、自転車の配置を最適化する試みを行なう。「利用したいときに自転車がない」を減らす試み

2018/11/08 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

動画広告の視聴完了単価を推測して広告配信 ソネット・メディア・ネットワークス

ソネット・メディア・ネットワークスは、DSPの「Logicad Video Ads」において、動画広告の視聴完了単価(CPCV)を推測して広告を配信する機能を追加する

2018/11/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

AIを駆使した視聴率予測システム 電通

電通は、「SHAREST_RT」というテレビ視聴率予測を開発した。AIによってテレビ番組視聴率予測が自動化され、業務効率面でも効果が期待

2018/11/01 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました