マーケティング

物流の需要予測、在庫を置く場所を最適化

ネット通販の発展で悲鳴をあげている物流業界で導入が進められている「クラウドロジ」。従来、倉庫からの長距離配送が一般的だったが、どの倉庫にどの商品をどの程度置くかを顧客動向に合わせて最適化。短距離・短時間・低コストでの配送を可能にした。現在前身サービスを含め600社が導入

詳しく読む
RELATED POST
流通業界

倉庫での9工程自動化、人員9割減、8時間→15分 ダイフクユニクロ(ファーストリテイリング)

ユニクロ、商品積み下ろし・倉庫内運搬・梱包・配送コンテナ片づけなど9工程をAIやロボットで自動化、人員9割削減。従来8時間の作業を15分に短縮

2018/10/24 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
デザイン

商品パッケージのデザイン評価AI プラグ

売り上げに強い影響を与える商品パッケージにAIを活用するシステム「パッケージデザイン評価予測AI」の開発を、プラグは進めている。2019年1月にテスト版を企業向けに提供予定

2018/11/16 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
マーケティング

営業電話・メールのタイミングや内容最適化 セールスフォース・ドットコム

セールスフォースがマーケティング/インサイドセールスSaaSを拡張。営業支援システム「Hight Velocity Sales」では「Sales Cadences」機能が追加され、電話やメールのタイミングや会話内容、見込み調査などが行なえる

2018/10/25 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました