RELATED POST
窓口業務

アバター活用の銀行窓口業務 UsideUソフトバンク大垣共立銀行

大垣共立銀行は、ソフトバンク、UsideUとともにアバターサービス「コラボロイド」を活用した銀行窓口業務の実証実験を開始した。実験で接客ノウハウを蓄積し、将来的には自動対応の実現を目指す

2018/10/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
金融・銀行

住宅ローン事前審査がAIで15分 ソニー銀行三菱UFJフィナンシャル・グループ

三菱UFJ銀行は、これまでより少ない入力で住宅ローンの事前審査が可能な「住宅ローンQuick審査」を開始。Webブラウザから利用でき、すべての手続きがネット上で完結する。事前審査は最短15分程度。NECの異種混合学習技術を使用し、規則性を自動で発見し予測を立てる。同様に、ソニー銀行も住宅ローンの仮審査をAIで自動化した

2018/10/29 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました
データ入力・文字起こし・OCR

投資相談に関するコールセンターの会話記録をAIが作成→蓄積データをもとに投資助言を支援 オプティム松井証券

オプティムは松井証券のコールセンター業務にAIを導入した。従来、従業員が作成していた会話記録をAIが作成し、過去の蓄積した相談内容のデータをもとに、相談員の投資助言を支援する

2018/11/18 別サイトで詳しく読む
AI活用事例 集めました