窓口業務 アバター活用の銀行窓口業務 ai-jirei-since-2018 2018/10/29 UsideU ソフトバンク 大垣共立銀行 大垣共立銀行は、ソフトバンク、UsideUとともにアバターサービス「コラボロイド」を活用した銀行窓口業務の実証実験を開始した。実験で接客ノウハウを蓄積し、将来的には自動対応の実現を目指す 詳しく読む
投資・資産運用 チャット形式で株式相場の質問に回答 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、ネット上のバーチャル営業店「MUFG」テラスを新設。そのなかで、チャット形式で24時間質問に回答してくれるサービスを提供する。株価の基本的な情報やニュースで話題の銘柄などを尋ねることができる 2018/11/18 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました
データ入力・文字起こし・OCR 投資相談に関するコールセンターの会話記録をAIが作成→蓄積データをもとに投資助言を支援 オプティム松井証券 オプティムは松井証券のコールセンター業務にAIを導入した。従来、従業員が作成していた会話記録をAIが作成し、過去の蓄積した相談内容のデータをもとに、相談員の投資助言を支援する 2018/11/18 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました
与信判断 AIによる与信審査 J.Scoreみずほ銀行ソフトバンク みずほ銀行とソフトバンクが共同出資するJ.Scoreは個人の信用ランクをAIが判定。本人の同意のうえで提携先企業が利用 2018/10/29 ai-jirei-since-2018 別サイトで詳しく読む AI活用事例 集めました